石巻立町復興ふれあい商店街を中心とした石巻の復興をお伝えするブログです。


by asami_tachimachi

0826 レンタサイクル計画

e0259087_17534065.jpg
6月の終わりころ、自転車屋さんのチュンさんに企画のお話をもらってから着々と水面下で動いてきた"レンタサイクル計画"
いよいよ始まりました!!!

e0259087_14273533.jpg
"レンタサイクル計画"とは、無料の貸出し自転車をつくり、商店街でのお買い物やまちなか散策に使ってもらおう!というものです。

e0259087_17543878.jpg
自転車はチュンさんから寄付してもらったものと、ボランティアさんが使わなくなったものをもらったり、津波をかぶって錆びついていたものをリサイクル。

e0259087_14202225.jpg
チュンさんと商店街支援でおなじみのやっさんが2人で進めてくれました。ありがとうございます。

e0259087_17564318.jpg
自転車を管理しているのは「石巻立町復興ふれあい商店街」と「石巻まちなかマルシェ」の2か所!どちらにも2台ずつ置いてあります。(今後3台ずつに増える予定!!)

e0259087_17553684.jpg
ふれあい商店街で借りて、まちなかマルシェに返すのもOK!(もちろん逆もありです)
平日は10時から17時までのフリータイム。
土日・祝日は10時から17時の間で1回2時間までの貸出しとなります。

e0259087_14375396.jpg
石巻の広い商店街もこれで楽々!一方通行の多い道路もすいすいですよ!!

e0259087_14442673.jpg
貸出し希望の方は「ふれあい商店街:パナックけいてい」か「まちなかマルシェ:事務局」までお越しください。
注意事項や詳細もそちらで聞いてみてくださいね。



石巻立町復興ふれあい商店街のFaceBookページはこちら。いいね!を押して応援しよう!!】
[PR]
by asami_tachimachi | 2012-08-26 08:00 | ふれあい商店街