人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻立町復興ふれあい商店街を中心とした石巻の復興をお伝えするブログです。


by asami_tachimachi

1112 石巻北高ふれあい収穫祭

1112 石巻北高ふれあい収穫祭_e0259087_15295586.jpg
先週末11/9-10日は、いつもお花の支援等してくれている地元の高校生たちが商店街を賑わしに来てくれました!

1112 石巻北高ふれあい収穫祭_e0259087_15553687.jpg
自分たちで作ったお米や味噌・野菜‥のほかにも美味しそうな焼き鳥も焼いてくれていました。
寒かったけど、高校生は元気ですね~!!



アサミも焼き鳥を買って店で食べていると・・・なにやら楽しげな声が近づいてきます。外を見てみたら、獅子舞!ではなく「虎舞」が!
1112 石巻北高ふれあい収穫祭_e0259087_15555665.jpg

この 「虎舞」は、現在の鹿又地区の八雲神社に伝わる伝統芸能。


1112 石巻北高ふれあい収穫祭_e0259087_1632789.jpg
石巻北高校では名称変更前の河南高校時代から、40年以上も受け継がれてきたんだそうです!

1112 石巻北高ふれあい収穫祭_e0259087_164578.jpg
みんなで並んで頭を噛んでもらいました。幸せがたくさん訪れますように(*^_^*)

石巻北高校の皆さんありがとうございました!!!







石巻立町復興ふれあい商店街FaceBookページ

ブログよりもタイムリーに情報をお伝えしています!!

FaceBookのアカウントを持っていなくても見ることができます。
アカウントをお持ちの方は、いいね!やシェアで応援お願いします★
by asami_tachimachi | 2013-11-12 16:07 | ふれあい商店街